好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    スポーツセンターでの喫煙を考える

     スポーツ科学委員会では、しばしば喫煙問題を取り上げる。それは喫煙がスポーツに与える影響、またスポーツをする多くの人がその目的としている健康に害を与えるからだ。そして完全分煙になっているとはいえ、スポーツセンターの敷地内に喫煙コーナーがあることについて「いかがなものか」と問題提起をしている。ちょうど2013年10月に「スポーツ祭東京2013」が開催されることから、その会場の1つとなっているスポーツセンターでの喫煙者対応について2013年9月17日、「スポーツセンターの喫煙状況について」と題して「市長へのEメール」で聞いてみた。
     質問内容は次の通り。


     スポーツセンターは現在、完全分煙となっていますが、そのことについて伺います。


    1.スポーツ科学委員会は平成22年10月26日の会議で、「東村山市民スポーツセンターでの喫煙問題としては、現在分煙にて敷地内喫煙可となっているが、運動をした人が、喫煙場所の前を通ることにより、運動を行った意味がなくなってしまうこともあるので、今後、敷地内禁煙をどうするかが問題である」と問題提起をしています。これに対して、行政側はどのような対応をしたのか、伺います。

    2.スポーツ科学委員会は平成24年3月13日の会議で「東京ドームグループへの提案」を出し、その第1番目として「基本的に市民の健康増進を目的とする施設なので、完全分煙でなく施設内禁煙にして欲しい」という要望を出しています。これに対して、どのような対応がされたのでしょうか?

    3.もうすぐ「スポーツ祭東京2013」が始まりますが、現在のスポーツセンターの喫煙所体制で完全分煙は可能なのでしょうか? むしろ毅然として敷地内禁煙を実施するべきだと考えますが、どのようにお考えでしょうか?


     以上、よろしくお願いします。



     回答は「スポーツ祭東京2013」があったため大幅に遅れて2013年10月16日に教育部市民スポーツ課から届いた。内容は次の通り。


     平成25年9月17日付、薄井政美様からいただきました「スポーツセンターの喫煙状況」について、下記のとおり回答いたします。

    東村山市長 渡部尚


     この度は、回答が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

    ●質問1について
     スポーツ科学委員会のご意見をふまえ、指定管理者である東京ドームグループと協議を行いました。
     喫煙および受動喫煙による健康への影響の問題については承知しておりますが、敷地内全面禁とした場合、近隣住民への迷惑(吸い殻の投げ捨て)や、喫煙される施設利用者もある等の課題も一方で持ち合わせております。
     そのような事から、喫煙所を不特定多数の利用者が出入りする入り口付近から、施設利用者の動線から離れた敷地内東側のゴミステーション横に移動する事で、健康増進法に基づく受動喫煙防止の対策とさせていただいているところでございます。

    ●質問2について
     スポーツ科学委員会からの提案を受けた指定管理者である東京ドームグループとしての対応は、近隣住民への影響や利用者の喫煙状況、非喫煙者への配慮を考慮し、質問1のとおり施設利用者の動線から離れた場所に喫煙所を設けた「分煙」という形での受動喫煙防止対策をとっておりますが、施設利用者の方の健康を第一に考えたスポーツ科学委員会としての提案、および施設を管理しております東京ドームグループの立場としての見解、双方をふまえ今後も引き続き敷地内全面禁煙について協議してまいりたいと考えております。

    ●質問3について(担当所管:国体推進室)
     スポーツ祭東京2013の開催に際しては、既存の喫煙場所は使用せず、選手等来場者の動線からは離れた敷地内西側に喫煙所を臨時設置いたします。
     また、大会期間中における敷地内禁煙のご提案につきましては、当方といたしましても受動喫煙の問題は承知しておりますが、大会期間中は市内外から不特定多数の方の来場が予想される状況において、喫煙所を設けないことで近隣の皆様にご迷惑をおかけしてしまう事が想定されたり、喫煙される方も来場される事を考慮し、来場者への動線から離れた場所に喫煙所を設ける事により、分煙を徹底してまいりますので何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。



     1つ目の回答はちょっと解せないなぁ。私は「平成22年10月26日の会議」での問題提起と言っているのに、いきなり「指定管理者である東京ドームグループと協議を行いました」はないんじゃないかなぁ。というのも、東京ドームグループが指定管理者となったのは平成24年4月1日からなんだよね。 それじゃあ、平成22年10月26日の会議以降、平成24年4月1日までの約1年5カ月、スポーツ科学委員会からの問題提起を放っておいたということなのかな? ひどい話だ。

     すべての回答から伺えるのは、「喫煙所を設けないことで近隣に迷惑をかける可能性がある」という理由から、「敷地内に喫煙所を設けるのはやむを得ない」と判断していることだ。
     一見、もっともに聞こえるけど、じゃあ同じ教育部管轄の小学校や中学校はどうなのだろうか? 休日に校庭を利用する地域の人や、運動会などの行事で訪れる保護者が学校の敷地外でタバコを吸って吸殻をそのまま捨てるなどの行為が時々、近隣の迷惑ということで問題になるけど、だからと言って小学校・中学校の敷地内に喫煙所を設けているだろうか?
     設けてないでしょ。その理由は、明確だ。喫煙にふさわしい場所ではないからだ。同じことをどうしてスポーツセンターで押し通すことができないのだろうか?
     そもそもが、近隣でタバコを吸ったり、吸殻を捨てたりすることは個人のモラルの問題であり、「喫煙所を設けない行政が悪い」というのは筋違いのクレームだ。問題をキチンと分けて考えるべきだろう。
     それにスポーツ科学委員会のメンバーは、それこそ健康についてのスペシャリストだ。もう少しその意見に対して真摯に耳を傾けるべきではないだろうか?









    [ 2014/01/20 19:47 ] 【環境・まちづくり】 喫煙問題 | TB(-) | CM(0)

    やめようよ!たばこのポイ捨て

     先日、議員ボックスに1冊の冊子が入っていた。タイトルは「第27回 東村山市中学生の主張大会 作品集」。2008年11月15日に行われた「第27回 東村山市中学生の主張大会」で発表された13点の作文と、10点の絵画・イラストが収められたモノだ。ザッと冊子に目を通していくと、1つの作文に目が留まった……。

    なぜ今、歩きタバコ防止条例なのか? その2

     2007年10月からスタートした渡部尚市長と市民の対話集会(次回は1月19日、栄町ふれあいセンター)でも、毎回のように要望されていた歩きタバコ防止条例。市民の声に対し、渡部市長は前向きに検討すると述べるものの、「違反金を徴収するとなると、誰がするのかなどの問題がある」と慎重な姿勢を見せていた。
     それゆえに12月定例会で「東村山市路上喫煙等の防止に関する条例」が出された時は、喜ばしいと思う半面、意外な感じがした。本当に今でいいのだろうか?

    なぜ今、歩きタバコ防止条例なのか? その1

     喫煙者数は年々減っているにもかかわらず、歩きタバコ防止条例を制定する自治体が年々増えている。それはなぜなのだろうか?

    路上喫煙等の防止に関する条例

     2007年12月20日、議案第79号「東村山市路上喫煙等の防止に関する条例」が可決した。私はてっきり「歩きタバコ全面禁止」だと思っていたのだが、どうやらそれほど厳しいモノではないようだ。喫煙者も嫌煙者も気になっている条例だと思うので、全文を掲載する。
    検索フォーム
    記事ランキング
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?