好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    東村山市議会の人事決定

     2011年5月18日に行われた臨時会によって、議長・副議長、各常任委員会の委員長や構成メンバーなどが決まった。
     4月の選挙で選ばれた議員の中には、誰1人として正副議長の経験者はいない。そうした中で議長には2期目の熊木敏己議員(自由民主党市議団)が、副議長には3期目の島田久仁議員(公明党)が選ばれた。議長選挙、副議長選挙についての詳細は、佐藤真和議員のブログ記事「臨時議会報告」に書いてあるので、そちらを見ていただきたい。

     議長・副議長以外の人事については以下の通り――。
    [ 2011/05/19 19:44 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(-) | CM(0)

    新しい会派構成が決定

     2011年4月の選挙で選ばれた25人の議員の所属会派が2011年5月10日、市のホームページで公表された。選挙前と選挙後でどのように変わったのか、考察してみようと思う。

    [ 2011/05/11 18:26 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(-) | CM(0)

    平成23年度一般会計予算案に対する会派の判断

     東北地方太平洋沖地震の影響で、審議が大幅に遅れた予算特別委員会は2011年3月18日、6回目の開催にしてようやく質疑が終了し、平成23年度一般会計予算案は賛成多数で可決した。
     私が所属する会派「変えよう!議会・東村山」は、昨年度に引き続き、一般会計予算案に賛成した。しかし、賛否について連日議論した昨年度と違い、今回はあっさりと「賛成する」ことで意見がまとまった。
     ということで、今回は会派を代表して佐藤真和議員が行った討論の内容を紹介しようと思う。
    [ 2011/03/26 14:43 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(0) | CM(0)

    2011年度政策要望書に対する回答 その2

     会派「変えよう!議会・東村山」が2010年10月19日に出した「2011年度政策要望書」に対する行政側の回答紹介の続き。
     それでは紹介しよう――。
    [ 2011/02/19 06:23 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(0) | CM(0)

    2011年度政策要望書に対する回答 その1

     2010年10月19日、会派「変えよう!議会・東村山」として「2011年度政策要望書」を渡部尚市長に手渡したのだが、その回答書が2011年3月定例会が始まる前、会派に届けられた。今回はその内容について、少し長いので2回に分けて紹介しようと思う。
    [ 2011/02/18 16:45 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(0) | CM(0)

    会派として市長に提出した2011年度に向けた政策要望書

     2010年10月19日、会派「変えよう!議会・東村山」としての2011年度予算に対する要望書を渡部尚市長に手渡した。本来は「予算要望書」なのだろうが、今回は「政策要望」という意味合いが強くなったので、要望書のタイトルを


    2011年度に向けた「会派としての政策要望」


    とし、「予算」の文字を削った。ということで、今回は早速その要望書の中身を紹介しようと思う。
    [ 2010/10/20 16:43 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(0) | CM(2)

    平成21年度決算に対する会派の判断

     2010年9月22日、決算特別委員会が開催され、平成21年度の一般会計決算は賛成多数で認定された。会派「変えよう!議会・東村山」を組んで2度目の決算審議。昨年行った平成20年度の一般会計決算に対しては認定に反対した(詳しくはこちらの記事を参照)。
     今年も決算特別委員会がスタートした2010年9月16日時点では、会派内での賛否は決まっていなかった。賛否をどうするかについて、ほぼ決まったのは9月19日のこと。雑談を交えながらではあったが、5時間にも及ぶ会派会議の末、賛否の方向性が何とか見えてきた。

     結論を先に言えば、「変えよう!議会・東村山」は、平成21年度の一般会計決算を認定することに賛成した。その理由でもある討論を会派を代表して佐藤真和議員が行ったのだが、今回はその内容を紹介しようと思う。
    [ 2010/09/22 23:37 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(0) | CM(0)

    「会派」の考え方に変化の兆し

     私は同じ「会派」だから議案に対する賛否を統一しなければならない……とは思っていない。議員それぞれにいろんな考えがあってもいいと思う。もちろん、統一するに越したことはないから、会派内での話し合いは必要だ。重要なのは、この話し合いなり、議論であると私は考えている。その上で賛否が分かれるならば仕方ないのではないだろうか?
     実際、他の自治体の議会を見ると、同じ会派であっても、賛否が統一されていないケースは結構ある。私は会派内で意見が分かれても問題ないと思っているのだが、東村山市議会の、特に古くからある会派は、「意見が分かれたりするのは、会派ではない」と思っているようだ。
     しかし、そんな保守的な会派にも変化の兆しが見えてきた――。
    [ 2010/09/01 21:10 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(0) | CM(0)

    会派の解散と結成

     2010年5月25日、「会派の解散及び結成」と題した紙が議員ボックスに入っていた。それによると、自民党・自治クラブが2つの会派に割れるという。一体どういうことなのだろうか?
    [ 2010/05/26 09:31 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(0) | CM(0)

    雨の中のご参加、ありがとうございました

     2010年4月23日午後6時30分から市民センターで、会派「変えよう!議会・東村山」の議会報告会&懇談会を開催した。当日はあいにくの冷たい雨。「10人、来ればいい方かな」と思っていたら、14人もの市民の方に参加していただいた。冷たい雨の中、本当にありがとうございました。

     3月定例会で審議した議案、予算特別委員会での質疑などを報告したあと、市民の方とフリートークで質問してもらったり、意見・要望を話していただいた。


    *議員は報酬をもらいすぎているんじゃないか?

    *木の枝を切るのはいいけど、切り方に問題があると思う。

    *一般質問は誰がいつやるのか、時間まで無理にしても3日間のうちの何日にやるかぐらいは、ホームページに載せて欲しい。

    *小学校に専任司書がいないため、図書館に現在ある本が把握できず、同じ本を購入するケースがある。



     このほかにもいっぱい質問や意見・要望をいただいた。議会報告も大事だが、こういうフリートークは本当に大切だと痛感。独りよがりの考え方にならないためにも、もっと多くの人から話を聞かなければならないと思った。

     次回の議会報告会&懇談会は6月定例会後になると思いますが、必ずこのブログでも告知しますので、ぜひ多くの人に参加していただき、いろんな話を聞かせて欲しいと思います。









    [ 2010/04/25 17:34 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(0) | CM(0)

    皆さんの声を聞かせてください

     2010年4月23日(金)午後6時30分から市民センター2階の第4会議室で、会派「変えよう!議会・東村山」の議会報告&懇談会を行います。
     3回目となる今回は3月定例会で審議した議案や、平成22年度予算について報告するつもりです。また、あわせて皆さんから市政に対する意見や要望などを伺い、今後の活動に活かしていきたいと考えています。


    河北新報社に連載されている「変えよう地方議会」に、千葉県我孫子市の前市長である福嶋浩彦さんと北海道栗山町の前議会事務局長である中尾修さんの対談が3回にわたって掲載されているのだが、この対談の終わりにあたって2人はこんなことを話している。


    【福嶋さん】 自治体が政策を決める上で本当に必要な情報は、実は役所の中にはない。一番大事な情報は、住民の実態であり、思いであり、不満や要求だ。これらは、選挙で選ばれた者が何十人もいる議会の方が、本来、はるかに広く深く集められる。

    【中尾さん】 住民と結び付いて初めて議会は、首長と対等な立場に立てる。住民も議会を使いこなすことが地域社会の自治を実現する確かな道筋であると気付いてほしい。



     東村山市に限らず、全国的に行政も議会も今、住民とのつながりが求められています。どういう形で皆さんの意見や要望を聞くのがいいのか、まだ模索中なのですが、もし時間があれば、ぜひ気軽に参加してください。





    [ 2010/04/16 17:08 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(0) | CM(0)

    2010年度政策予算要望書に対する回答 その2

     会派「変えよう!議会・東村山」が2009年10月19日に出した「2010年度政策予算要望書」に対する行政側の回答紹介の続き。
     それでは紹介しよう――。
    [ 2010/04/13 15:10 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(0) | CM(0)

    2010年度政策予算要望書に対する回答 その1

     会派「変えよう!議会・東村山」として2009年10月19日に、「2010年度政策予算要望書」を渡部尚市長に手渡したのだが、その回答書が2010年3月定例会が始まる前、会派に届けられた。今回はその内容について、少し長いので2回に分けて紹介しようと思う。
    [ 2010/04/12 16:55 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(0) | CM(0)

    平成22年度一般会計予算案に対する会派の判断

     2010年3月18日、予算特別委員会が開かれ、平成22年度一般会計予算案は賛成多数で可決した。私が所属する会派「変えよう!議会・東村山」では連日、予算案に対する賛否について議論が行われ、採決が行われる前日の3月17日にようやく「賛成する」ことで意見がまとまった。私自身、3度目の予算審査だが、賛否についてこれほど考えたことは今までなかった。
     今回は会派を代表して佐藤真和議員が行った討論の内容を紹介しようと思う。
     この討論は私と佐藤議員、大塚恵美子議員の3人が議論して出した意見を佐藤議員がまとめ、その叩き台に私と大塚議員がさらに意見を加え、佐藤議員が最終的に修正して仕上げたものだ。
    [ 2010/03/19 12:04 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(0) | CM(0)

    会派として市長に提出した2010年度政策予算要望書

     現在、行政側は2010度の予算をまとめ上げる作業をしているのだが、その予算編成に先立って会派としての要望を伝えようと、2009年10月19日、「変えよう!議会・東村山」の会派メンバー3人は渡部尚市長に、「2010年度政策予算要望書」を手渡した。報告がすっかり遅れてしまったが、この要望書は佐藤真和議員と大塚恵美子議員、そして私の3人がそれぞれ意見を持ち寄り、要望書を手渡す当日ギリギリまで議論してまとめたモノだ。
     今回その要望書を紹介する。
    [ 2010/01/15 15:31 ] 【議会関係】 会派関係 | TB(0) | CM(2)
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


