好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    子どもたちの意見をどう受け止めるか

     2009年10月1日、第8回目となる「東村山駅周辺まちづくり協議会」が開催された。ここで配布された資料の中に、「子どもアンケート」なる調査結果があり、なかなか興味深かったので紹介しようと思う。
    スポンサーサイト

    同じことを問題視しているのだが…

     2009年6月定例会の一般質問では、佐藤真和議員と保延務議員が「東村山駅周辺まちづくり基本構想」について聞いている。佐藤議員の質疑のやりとりはすでに紹介しているので、今回は保延議員の内容を一問一答形式に再構成して紹介する。

    「東村山駅周辺まちづくり基本構想」はなぜ必要なのか?

     
     西武鉄道の連続立体交差化にともなって進められている「東村山駅周辺まちづくり基本構想」。地元住民を中心に多くの市民の参加のもと、丁寧に基本構想づくりが進められているのだが、今ひとつなぜ「東村山駅周辺まちづくり基本構想」が必要なのかがわからない。その点について、2009年6月2日の一般質問で佐藤真和議員が聞いているので、一問一答形式に再構成して紹介しようと思う。

    東村山駅周辺の街づくりについて

     2009年7月25日、市民センターで「東村山駅周辺まちづくり基本構想(案)中間のまとめ説明会」が行われた。これまで7回にわたって「東村山駅周辺まちづくり協議会」を行い、この地域の問題点・課題などを洗い出し、鉄道立体化によって踏切がなくなったらどんな街づくりが可能となり、どういう街づくりをするべきなのかを検討してきたのだが、その中間的なまとめを市民に説明しようというのが、今回の会の趣旨だ。
     集まった市民は20人ちょっとと寂しかったが、市民に対して常に情報を公開していこうという姿勢はとてもいいと思う。今回は行けなかった人のためにその内容を紹介しようと思う――。


    市民センターに張り出されていた紙

    今度こそ市民の意見を反映させよう

    「市報ひがしむらやま」の最新号(平成21年5月1日号)が手元にある人は、その2ページの右上にある記事を見て欲しい。こんな見出しがあるハズだ。


    「東村山駅周辺まちづくりワークショップ」参加者募集


     現在、東村山市では今後10年のまちづくりの方針・計画を定める第4次総合計画の策定を進めている。そうした中、同様に10年以上の長期計画を前提とした東村山駅周辺まちづくりが、第4次総合計画とは全く別組織で進められている……私はこの点について、漠然とした不安を抱いている。だからこそ、このワークショップに多くの人に参加して欲しいと願うのである――。
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。