好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    不景気だからこそ気をつけよう

     一般に「景気が悪いと犯罪が増える」と言われている。特に詐欺などのお金絡みの犯罪は増える傾向にある。警視庁によると、2008年の「振り込め詐欺」の被害件数は3718件で被害総額は約60億円という。被害総額こそ前年より約4700万円減っているが、被害件数は221件も増加している。こうした被害に遭わないためには、何よりもその騙しの手口を知ることが大切だ。
     そこでオススメなのが、東村山市消費生活相談所がこのほど出した、「消費生活相談室 平成21年度版」。どういう内容かというと……。
    スポンサーサイト

    新手の詐欺が出現!気を付けてください

     何かと話題の「定額給付金」だが、早くもこれを利用した悪質な詐欺が出始めているという。また他にも東村山市ならではの詐欺も出現しているという。年末になると、こういった詐欺行為や悪質商法が一段と増えるから、皆さん、ぜひ気を付けてください――。

    賢い消費者になろう

     何かと不景気な世の中だからこそ、おいしい話があれば飛びつきたくなるのが人情ってモノだ。しかし、そうそうおいしい話がないのも世の常。どこに甘いワナが仕掛けられているかわからない。そのワナをうまくかわす方法……それはただ1つ、賢い消費者になるしかない!

    悪質商法の手口を知ろう

     何かと忙しい年の瀬、12月。こういう時期だからこそ気をつけなければいけないのが、悪質商法だ。「そんなの、私は大丈夫」という人に限って危ない。過信は禁物です。悪いヤツらはドンドン新たな手口を考え、だまそうとしています。被害に遭わないために必要なのは、まずはどんな悪質商法があるのかを知ることです。
     その手口を知るのにピッタリなのが、今回紹介する「消費生活相談室 平成19年度版」だ。

    決算特別委員会 2日目その3

     決算特別委員会の2日目である2007年10月4日、私は一般会計歳出の総務費について2点、質問した。1つは嘱託職員についてで、これについては「特別決算委員会 2日目その2」に書いた。今回は総務費についてのもう1つの質問を報告する。
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。