好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    2009年政策総務委員会の行政視察 その2

     2009年11月12日と13日の2日間、私が属する政策総務委員会が行った行政視察のうち、今回は11月13日に行った大阪府守口市の視察報告を紹介する。視察の目的は、「財政健全化計画について」だ――。
    [ 2009/12/20 14:09 ] 【議会関係】 行政視察 | TB(0) | CM(0)

    2009年政策総務委員会の行政視察 その1

     2009年11月12日と13日の2日間、私が属する政策総務委員会は滋賀県湖南市大阪府守口市へ行政視察に行った。視察の目的は、湖南市が「統合型経営マネジメントシステムについて」で、守口市が「財政健全化計画について」。今回も私にとって有意義な視察だった。
     その視察報告をようやく書き上げたので、ブログで紹介しようと思う。

     ではまずは11月12日に行った湖南市の報告から――。
    [ 2009/12/19 13:51 ] 【議会関係】 行政視察 | TB(0) | CM(0)

    視察で出合ったいい言葉 その2

     昨年、2008年の政策総務委員会の視察で、私は愛媛県の大洲市と松山市に行き、松山市でとても素敵な言葉と出合った。そのことは「視察で出合ったいい言葉」という記事に書いたのだが、2009年11月12日と13日の2日間で行ってきた政策総務委員会の視察でも、いい言葉に出合うことができた――。
    [ 2009/11/15 09:53 ] 【議会関係】 行政視察 | TB(0) | CM(3)

    行政視察について再び考える

     私は2009年4月に「行政視察についての私の考え」という記事を書き、「今年から行政視察に参加するのはやめようと考えている」とその時の思いを記した。あれから7カ月。私はいろいろ考えた結果、今年の政策総務委員会の行政視察に参加することにした――。
    [ 2009/11/03 16:29 ] 【議会関係】 行政視察 | TB(0) | CM(0)

    行政視察についての私の考え

     2007年に議員なってから、私は2度、行政視察に参加している。行って良かったと思う半面、疑問に思う点もある。このほど議会運営委員会がまとめた「議会運営委員会所管事務調査事項報告書」によると、行政視察は隔年実施することが集約されたようだ。ということで、今回は行政視察についての私の現時点での考えを述べようと思う――。
    [ 2009/04/06 19:47 ] 【議会関係】 行政視察 | TB(0) | CM(0)

    2008年政策総務委員会の行政視察 その2

     2008年10月9日と10日の2日間、私が属する政策総務委員会が行った行政視察のうち、今回は10月10日に行った愛媛県松山市の視察報告を紹介する。視察の目的は、「総合窓口センターについて」だ――。
    [ 2008/12/21 05:11 ] 【議会関係】 行政視察 | TB(0) | CM(0)

    2008年政策総務委員会の行政視察 その1

     2008年10月9日と10日の2日間、私が属する政策総務委員会は行政視察を行った。行ったのは愛媛県大洲市愛媛県松山市。視察の目的は、大洲市が「パブリックコメント制度について」で、松山市が「総合窓口センターについて」。どちらも私にとって非常に有意義な視察だった。
     昨年に引き続き、今回の視察報告も私が書いたので、このブログで紹介しようと思う。すでに市のホームページでも他の委員会とともに視察報告書が掲載されているので、そちらも参考にして欲しい。

     ではまずは10月9日に行った大洲市の報告から――。


    視察メンバー(左から田中議員、木内議員、私、島田議員、議会事務局職員、山川議員、肥沼議員)
    [ 2008/12/20 10:46 ] 【議会関係】 行政視察 | TB(0) | CM(0)

    視察で出合ったいい言葉

     2008年10月9日と10日の2日間、私は政策総務委員会の一員として、愛媛県大洲市と松山市へ行政視察に行った。議員の視察について“税金の無駄遣い”という指摘があることは知っている。しかし、私にとって今回の視察はとても有意義なモノだった――。
    [ 2008/10/11 18:13 ] 【議会関係】 行政視察 | TB(0) | CM(2)

    2007年政策総務委員会の行政視察

     2007年12月末、ようやくすべての常任委員会の行政視察が市のホームページにアップされた。私の所属する政策総務委員会は2007年10月31日と11月1日の2日間、大阪府の阪南市と岸和田市を視察。報告書は私が書いた。市のホームページを見れば読めるのだが、今回はあえてこのブログでも報告書を掲載する。
    [ 2008/01/03 19:07 ] 【議会関係】 行政視察 | TB(0) | CM(4)

    街を変えるのに必要なのは?

     2007年10月31日と11月1日、私は政策総務委員会の行政視察として大阪府の阪南市と岸和田市に行ってきた。「わざわざ旅費を使って遠くまで行かなくても、近くにいい見本となる自治体があるのでは?」と、現在の行政視察のあり方に対する疑問の声もあるが、今回初めて参加した私は、「行って良かった」と思った。
    [ 2008/01/02 18:09 ] 【議会関係】 行政視察 | TB(0) | CM(2)
    検索フォーム
    記事ランキング
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?