好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    感動した子どもたちの詩

     もう3カ月前のことになるが、2010年11月3日、多磨全生園の中央集会所で「第18回秋の緑の祭典」が開催された。私は来賓の1人として出席したのだが、この式典で印象に残ったのは、八坂小学校の6年生5人が行った全生園についての学習発表だ。
     発表内容はどれも良かったのだが、とりわけ感動的だったの子どもたちがつくった詩だった。少し長い詩だったので書きとめられず、残念に思っていたのだが、先日、この「秋の緑の祭典」を主催する東村山市緑を守る市民協議会から「みどりの杜」という会報が届き、ナントこの中に私が感動した子どもたちの詩が掲載してあった。
     いい詩なので、このブログでも紹介したいと思う。

    ハンセン病のこと、全生園のことをもっと知ってください

    「国立療養所多磨全生園」(通称「全生園」)は、明治42(1909)年9月28日に公立療養所第一区府県立全生病院として設立された。今年で設立100周年を迎える。
     ハンセン病に対する偏見は今、一見するとないように感じる。しかしハンセン病のことをキチンと理解していないが故の偏見は、まだ残っている。
     2009年2月11日(水・祝)、「清瀬市民センター」で、今も残るハンセン病に対する偏見をテーマにした映画「新・あつい壁」が上映されるので、見ていない人はぜひ見に行って欲し――。

    2008年9月定例会の一般質問より その3

     2008年の9月定例会で私が行った一般質問のやり取りを紹介する最終回。今回は「今こそ『東村山市人権都市宣言』を」という質問項目のやり取りを一問一答形式に再構成して紹介する。

    「絆」を考える写真展

     現在、市役所本庁舎隣のいきいきプラザの1階で、「ハンセン病を撮る」という写真展が開催されている。2008年5月20日まで行われる予定なのだが、ぜひ多くの人に見に来てもらい、「絆」についてちょっとだけ考えて欲しいと思う――。

    いきいきプラザ1階の写真展

    全生園を、ハンセン病をもっと知ろう

     先日、「全生園へ行こう」という記事を書いたが、そうは言っても普段、仕事や家事で忙しくしている人はなかなか足を運ぶことはできないだろう。国立療養所多磨全生園に行き、また敷地内にある国立ハンセン病資料館に行くことが、全生園およびハンセン病についての理解を深めるのに最適なのだが、実は図書館に行っても知ることはできる。皆さん、知ってましたか?

    いま生きてるということ

     2007年11月3日、「国立多磨全生園」で「第15回秋の緑の祭典」が行われた。私は式典に出席したのだが、「いま生きてるということ」を強く考えさせられた。

    多磨全生園

     2007年7月10日、私は初めて国立療養所多磨全生園に入った。車や自転車で何度も近くを通り、存在は知っていたのだが、入るのはこの日が本当に初めてのことだった。実は「淵の森保全連絡協議会」(会長・宮崎駿)の安田敏男・事務局長から「全生園の職員と療養者から100万円の寄付の申し込みがあり、10日朝10時に全生園に伺う予定です」という連絡をもらい、急きょ行くことにしたのだった――。
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?