好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    第4次総合計画基本構想に対する討論

     2010年9月30日の9月定例会最終日。午後7時からスタートした議案第50号「東村山市第4次総合計画基本構想」の審議は、6人の議員が質問に立ち、その後、5人の議員が会派を代表して討論を行った。私の行った討論についてはすでに「第4次総合計画基本構想に対する会派の判断」という記事で紹介しているので、残りの4会派の討論を今回は紹介する。

    第4次総合計画基本構想に対する議論 その6

     2010年9月30日に行われた議案第50号「東村山市第4次総合計画基本構想」の審議内容をこれまで5回にわたって紹介してきたが、今回で最後。ラストバッターとして質問に立ったのは、島崎よう子議員(自民・自治の会)。質疑応答を一問一答形式に再構成して紹介する。

    第4次総合計画基本構想に対する議論 その5

     2010年9月30日に行われた議案第50号「東村山市第4次総合計画基本構想」の審議内容を紹介するシリーズの第5弾。5番目に質問に立ったのは、奥谷浩一議員(民主党)。質疑応答を一問一答形式に再構成して紹介する。

    第4次総合計画基本構想に対する議論 その4

     2010年9月30日に行われた議案第50号「東村山市第4次総合計画基本構想」の審議内容を紹介するシリーズの第4弾。4番目に質問に立ったのは、変えよう!議会・東村山の私。早速、一問一答形式に再構成して紹介しよう。

    第4次総合計画基本構想に対する議論 その3

     2010年9月30日に行われた議案第50号「東村山市第4次総合計画基本構想」の審議内容を紹介するシリーズの第3弾。今回紹介するのは、3番目に質問に立った熊木敏己議員の質疑応答。例によって一問一答形式に再構成して紹介する。

    第4次総合計画基本構想に対する議論 その2

     2010年9月30日に行われた議案第50号「東村山市第4次総合計画基本構想」の審議内容を紹介するシリーズの第2弾。トップバッターの石橋光明議員(公明党)の次に質問に立ったのは、田中富造議員(日本共産党)。今回はその質疑応答を一問一答形式に再構成して紹介する。

    第4次総合計画基本構想に対する議論 その1

     2010年9月定例会最終日である9月30日は、審議事案が多く、終わったのはナント日付が変わる直前の午後11時53分だった。この日もっとも審議時間が費やされたのは、議案第50号「東村山市第4次総合計画基本構想」だ。午後7時から審議が始まり、草の根市民クラブと自民党新政会以外はすべての会派が質問している。
     ということで、議会でどのような議論が行われたのか、質問に立った会派の順に、一問一答形式に再構成して紹介しようと思う。今回紹介するのは、石橋光明議員(公明党)の質疑応答。

    できることから、やりましょうよ

     東村山駅東口の正面から真っ直ぐスポーツセンターまで延びている道路の名前、皆さんはご存知ですか?
     そう、以前に「道路に名前を付けるのは賛成だけど…」という記事にも書いたが、2010年3月に「さくら通り」という愛称にしたいのだけどご意見を、とホームページで意見を募集していた。これはその後、正式に「さくら通り」となり、「市報ひがしむらやま」平成22年4月15日号にもこんな記事が出た。

    愛称決定の市報記事

     せっかく愛称が決まったのだから、表示プレートができているのだろう……と思いきや、「予算の関係でまだ……」とのこと。何だかなぁ。こういうことは一気に広めないと定着しないのに。表示プレートを設置し、渡部尚市長出席のもと、道路愛称命名式でもやれば新聞の地方版のちょっとした記事にもなって、より多くの市民に浸透するのになぁ。

     まあ、できないのであれば、仕方ない。しかし、私としては「これはダメだろう」と思うことがある――。

    第4次総合計画基本構想に対する会派の判断

     9月30日の9月定例会最終日に審議された議案「東村山市第4次総合計画基本構想」に対し、私の所属する会派「変えよう!議会・東村山」は賛成の立場を取った。しかし、全面的な賛成ではない。
     この議案の質疑に立った私は、残り時間1分という状況で、次のような討論を行った――。

    地域フォーラムに行こう

     東村山市は今、市内13町で地域フォーラム「みんなで創る、みんなの東村山」を開催している。これは現在策定中の第4次総合計画の策定経過と内容の説明、そして意見交換を目的としている。
     どういう進行で、また参加した市民からどんな意見が出されるのか?……気になった私は2010年2月9日の午後2時から社会福祉センターで開催された地域フォーラムを傍聴しに行ってみた――。

    キャッチフレーズが少し変わりました

     2010年1月25日、総合計画審議会が開催された。審議会の予定していた議事に先立って渡部尚市長が「将来都市像(例のキャッチフレーズのこと)について協議をしていただきたいことがあります」と述べ、一部の変更を提案してきた――。

    キャッチフレーズについての個人的な感想

     
    「第4次総合計画」のキャッチフレーズ(将来都市像)として2009年12月18日開催の総合計画審議会で集約されたのが、これ。


    「人と人 人と緑が響き合い みんなで創る 東村山」


     5・7・5・7・7と短歌と同じ文字数でパッと聞いた感じは悪くない。でも、これまでのキャッチフレーズの使い方を見ると、「これでいいのかなぁ」という疑問が出てくる――。

    今後10年のキャッチフレーズ

     皆さんは現在の東村山市のキャッチフレーズをご存知ですか?
     そうです。市のホームページのトップ、「東村山市」の文字のすぐ横に書いてあります。


    「緑あふれ、くらし輝く都市」


     これが現在のキャッチフレーズです。正確に言えば、これは1996年に策定された「第3次総合計画」で定められた将来都市像、つまり総合計画で目指すべき街の姿を端的に表現したモノだ。ちなみに「第1次総合計画」の将来都市像は……。


    「人と自然が調和し、豊かさと心ふれあうやすらぎのまち」


    「第2次総合計画」の将来都市像は……。


    「自然と調和し 健康でふれあいのあるまち 東村山」


     で、2009年12月18日に開催された総合計画審議会で、「第4次総合計画」の将来都市像について審議が行われた――。

    もっと中学生・高校生の意見を積極的に聞いてみては?

     2009年6月16日に「総合計画審議会」が開催されたのだが、行政側の報告の中で「おや? それって何だろう?」と思うことがあった。それは第4次総合計画策定の経過説明の中で出てきた「東村山市立中学校生徒会サミット」だ。説明では2008年12月26日に開催されたという報告だけで、中身については全く触れられていなかった。一体、中学生たちはどういう意見を出してくれたのか、気になるではないか。
     そこで私は、情報公開請求で「東村山市立中学校生徒会サミット」を調べたのだが、意外な事実がわかった――。

    勉強になった市民ワークショップの提言

     2009年8月8日、第10回市民ワークショップ「東村山の未来を考える市民会議」が開催された。9つの分野グループから「市への提言」が発表され、提言書が渡部尚市長に手渡された。どのグループも正規に開催された9回のワークショップ以外にも自主的に集まって検討・協議してまとめた提言だけに、いずれも聞き応えがあり、私にとってすごく勉強になった――。
    検索フォーム
    記事ランキング
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?