好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    まちづくりに市の考えは反映できるのか?

     今はもうすっかり更地となってしまった東村山駅東口からスポーツセンターに延びるさくら通り沿いの(仮称)東村山医療センター建設予定地。もう「(仮称)東村山医療センター建設」は白紙になったのだろうと思う。

     2011年8月に建設途中で止まったままの(仮称)東村山医療センターについて、「市長へのEメール」で質問したところ、2011年9月1日に、

    事業廃止等の届け出を受理していませんので、事業は継続中であると考えています。

    という回答をもらったのだが、そのわずか11日後の9月12日から(仮称)東村山医療センターの解体工事がスタートしたことが後日、判明した。解体工事のことを東村山市は知らなかったのだろうか? 気になった私は2011年9月16日に「(仮称)東村山医療センターの解体工事について」と題して、再び「市長へのEメール」で聞いてみた。今回はそのやり取りを紹介する。





    [ 2012/01/04 09:34 ] 【市政全般】 市長へのEメール | TB(-) | CM(0)

    だから会議録が必要なんだよね

     2012年1月から公民館の陶芸窯利用が有料化される。そのことを知った私は、どういう経過で利用料が決められたのかを確かめるため、2011年11月10日に「市長へのEメール」で尋ねてみた。
     ということで、その質問と回答を紹介する。




    [ 2011/12/09 10:50 ] 【市政全般】 市長へのEメール | TB(-) | CM(0)

    携帯サイトももっと充実を

     2カ月も前の古い話なのだが、東村山市の携帯サイトの中身がちょっとひどいと感じたので2011年9月6日に「市長へのEメール」で聞いてみたんですよね。ということで、今回はその質問と回答を紹介しようと思う。


    [ 2011/12/08 03:38 ] 【市政全般】 市長へのEメール | TB(-) | CM(0)

    エッ、どういうこと?

     2011年9月28日午後、市役所の都市環境部道路管理課から「市長へのEメール回答(訂正)」というタイトルのメールが届いた。「何だろう?」と思って見てみると……。


    平成23年9月5日付け、薄井様からいただきました市長へメール「再びさくら通りの剪定」についての問い3の指示内容の回答の中で一部誤記がございましたので、訂正しお詫びいたします。誠に申し訳ございません。

    東村山市長 渡部尚



    3.一部付近住民からの度重なる剪定依頼があったため、8月2日の剪定に関しまして、伐採に近い大幅剪定をするよう指示いたしました。結果として強剪定しすぎたと反省し翌3日にはきめ細かく指示を行い、剪定を行ったところでございます。


    以上どうかご理解の程よろしくお願いいたします。




     訂正と言われても、すぐにどこがどう違うのか理解できなかったので、私は回答を掲載した記事を見てみた。
     訂正前の問い3の回答はこうだった。


    3.一部付近住民からの度重なる剪定要望があったため、8月2日の剪定に関しては大幅にするよう作業員に指示したが(幹分れ上部20~30cm)、その指示方法等に作業員との意思疎通が図れず結果として伐採に近い剪定となってしまいました。それらを反省し翌3日にはきめ細かく指示を行い、剪定を行ったところであります。


     読み比べて、私は驚いてしまった。意味が全然違うではないか。
     最初の回答だと、都市環境部道路管理課の指示は、幹分れ上部20~30cmを大幅に剪定するようにというモノであり、指示そのものは適正であったけど、作業員との意思疎通不足により伐採に近い剪定となってしまった……ということになる。つまり、


    *道路管理課の指示そのものは正しかった

    *伐採に近い剪定となった原因は、作業員との意思疎通不足



    という主張だ。しかし、訂正回答を見ると、最初から道路管理課が「伐採に近い大幅剪定をするよう指示」したことになる。全然、意味が違うではないか。
     一体どういうことなのだろうか? 正直に訂正してきたことは評価するが、そもそも回答が来たのは2011年9月12日だ。それから16日後、半月も経ってから訂正するなんて、どういうこと?

    「どうかご理解の程よろしくお願いいたします」と言われたって、これじゃあ理解できないよ。この「市長へのEメール」の回答って、課長クラスが作成するけど、ちゃんと部長や市長がチェックしてるんじゃないの? それなのに全然意味の違う回答がスルーされるなんて……。

     どうも、ここのところの行政はおかしいなぁ。もっとしっかりして欲しいよ。






    [ 2011/09/29 00:55 ] 【市政全般】 市長へのEメール | TB(-) | CM(0)

    行政の役割って何だろう?

     久米川駅南口はさくら通りにある4本の桜が、伐採に近い状態にまで切られたことについて、私は「市長へのEメール」で聞いてみた。そのことについては「桜はなぜ“強剪定”されたのか?」という記事で書いた通りだ。
     丁寧な回答ではあったが、なぜ「伐採」と言われても仕方のない状態まで剪定されたのか、一番知りたいその原因がわからなかったので、私は再度、「市長へのEメール」で聞いてみることにした。






    [ 2011/09/20 20:49 ] 【市政全般】 市長へのEメール | TB(-) | CM(0)

    公民館利用者が増えない理由が少しわかりました

     2011年9月12日に公民館運営審議会が開催されたのだが、私が9月3日に市のホームページをチェックしたら、「会議開催のお知らせ」の議事の項目は「未定」となっていた。審議会は議事があるから開催されるハズ。「未定」って何だろう?……そう思った私は「市長へのEメール」で聞いてみることにした。






    [ 2011/09/16 13:31 ] 【市政全般】 市長へのEメール | TB(-) | CM(0)

    まちづくりって何だろうね

     東村山駅東口の正面から真っ直ぐスポーツセンターまで延びる通称「さくら通り」。この途中にずっと建設中の建物がある。

    (仮称)東村山医療センター

    「(仮称)東村山医療センター」だ。本来ならとっくに完成しているハズなのだが、まだこの状態だ。
     気になっていたので、表に出ている標示板をチェックしていたのだが、先日見たら書き込まれていたモノがほとんど消えていた。中でも気になったのがコレ。

    2011年5月26日撮影

     これは2011年5月26日に撮影したモノだが、3カ月後の8月23日には……。

    2011年8月23日撮影

     許可番号と工事の予定期間が消えている。もう工事しないということなのだろうか? となると、このままの状態で放置? エーッ、東村山市のシンボルロードと位置づけている「さくら通り」沿いにこんな工事途中の幽霊ビルみたいなモノがあっていいの?

     ということで、「市長へのEメール」で聞いてみた。





    [ 2011/09/13 12:32 ] 【市政全般】 市長へのEメール | TB(-) | CM(0)

    やるならもっと宣伝しましょうよ

     今回はちょっとお恥ずかしい話。

     東村山駅東口からスポーツセンターに向けて延びている都市計画道路3・4・27号線は、2010年4月、公募により「さくら通り」という愛称が付けられた。しかし、愛称を表示する看板・標識が一向に設置される気配がなかったので、私は2011年8月25日に「市長へのEメール」を使って問い合わせてみたのだが……。






    [ 2011/09/09 01:07 ] 【市政全般】 市長へのEメール | TB(-) | CM(0)

    桜はなぜ“強剪定”されたのか?

     久米川駅南口のさくら通りの4本の桜が、「伐採」と言っていいほど無残な姿に“強剪定”されたことについては、すでにこのブログで報告している。知らない人はまずこちらの2つの記事を読んで欲しい。


    「これは剪定ですか?」

    「目的が見える剪定、見えない剪定」


     この件について渡部尚市長にツイッターで「どう思われますか?」と聞いたところ、こんな返事がきた。


     ご指摘のように剪定と言うより伐採と言われても仕方ない状態だと思います。こうした作業が行われたことを心よりお詫び申し上げます。現在なぜこのような事態になったか事実の解明に努めるとともに応急の再発防止策を指示しました。


     なぜこのようなことになったのか調べてくれるということだが、渡部市長が私に対して個人的に答える義理はないので、筋を通して私は「市長へのEメール」で聞いてみることにした――。






    [ 2011/09/01 13:17 ] 【市政全般】 市長へのEメール | TB(-) | CM(0)

    渡部市長からの新たな発信、期待しています

     
    「市長の活動日誌」が2009年5月30日でストップしていることから、私は先日、「渡部市長、ツイッターやってみませんか?」という記事を書いた。そして記事を書いただけでなく、「市長へのEメール」を使って、今後「市長の活動日誌」をどうしていく考えなのかを聞いてみた。

    さらに進む情報公開

     宮城県石巻市では2010年4月から庁議の記録要旨を公開するという。石巻市の庁議は、市長、副市長、教育長、各部長級幹部計18人で構成され、原則月2回、非公開で開催される。市の重要政策に関する事項や議会に提出する案件を協議する場であり、市政執行に関する最高意思決定機関といえる。
     私はこのニュースを見た時、「東村山市でも庁議の公開をするべきではないか?」と思った。そこで私は「市長へのEメール」を使って問い合わせてみた。

    職員は市長に意見が言えるのか?

     たまたま市町村関係のニュースを読んでいたら、愛知県碧南市の「職員が市長にメールで直言」という見出しのニュースが目に留まった。碧南市では2008年12月から職員から市長に直接メールで提言できる「CSメール制度」を創設。これは、経営コンサルタント出身の祢宜田政信市長がモットーとする市民満足度の向上策の一環で、「組織の中で、普段言いづらいアイデアなどを職員から市長に直接、提言してもらおう」と始めたモノらしい。職員からのメールは所属部署の上司や秘書課、人事課に経由されることなく祢宜田市長本人が閲覧し、内容によってはメールで返信するという。
    「へぇ」と思いながら読んでいて、ふと「東村山市はどうなんだろう?」と私は思った。とは言っても、あくまで好奇心であり、そんなに急いで知りたいことでもないので、私は「市長へのEメール」で聞いてみることにした――。

    すばやい対応、ありがとうございます

     つい先日のこと、妻に頼まれた用事があって市役所1階で手続きをしたのだが、待っている間にあることに気付いた。割と大きなテレビが置いてあるのだが、「故障しています」の張り紙がしてあるのだ。これだけなら別に「ああ、故障しているんだ」で済ますのだが、確か1カ月前にも私はこの張り紙を見たことがある。ひょっとしたらそれ以来、ずっと張られているのかもしれない。細かいことだし、こんなことで行政側を責めようという気はサラサラないのだが、どうするつもりなのか知りたくて、私は「市長へのEメール」で聞いてみた――。

    市長へのEメールが改善されました

     すでにお気づきの人もいると思うが、「市長へのEメール」の入力スタイルが少し変わった。これは市民の声に応えるために変えられたのだという。

    容器包装プラスチックの出し方について

     容器包装プラスチックのごみ出しの仕方は、ちょっと面倒だ。でもそれをやらなければ、リサイクルの輪はできない。そのためのアイデアというか、見ていて「もっとこれをごみ出し啓発に生かせないだろうか?」と思うことに出くわしたので、早速、「市長へのEメール」で聞いてみた――。
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


