好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記





    05/16のツイートまとめ

    masa44hm2


    おはようございます。昨日の歩数は1万2330歩。雨が降った割には頑張った方かな。今日も頑張って歩こう。今日が皆さんにとって良き日となりますように。 *Tw*
    05-16 04:31



    ブログ記事「問題は解決したのか?」をアップ。担当者が異動で変わっても、変わらぬ手順・手続きで進めていく……それが行政だと思うんだけど、その根幹が揺らいでいる気がしてならないんだよね。 http://t.co/WqGHGVPz
    05-16 09:30








    [ 2012/05/17 03:19 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    問題は解決したのか?

     先日、「気になるつぶやき」という記事で書いた、北山公園のケヤキの枝が伐られた件について、佐藤真和議員が2012年5月15日に「『北山公園入口のケヤキの枝伐採』について【お詫びと訂正】」という記事を書いている。

     記事によれば、東村山消防署から「枝を伐るように」という要請はなく、市の職員の思い違いから間違った情報が伝わってしまったとのこと。
     また、今後は緊急の場合を除いて、みどりと環境課の指示を仰ぐことを公園管理人に徹底するようにするという。


     伐ってしまった枝はもう戻らないのだから、事実関係を確認し、今後の対策がとられれば、この件は解決……ということになるだろう。

     だけど私には1つ、引っかかることがある。
     実は、2011年8月29日の所信表明で渡部尚市長は、久米川駅南口の桜通りにある桜の“強剪定”問題に触れて次のように述べている。


     今後、切ってしまった桜の木の蘇生に全力を注ぎ、二度とこのような事態を起こさないよう、所管においては、樹木剪定に関する正しい知識・スキルの習得や業務指示書などによる指示を徹底するとともに、全庁においても管理職を含め、指示伝達や業務執行の正確性の確保について徹底し、取り組んでまいる所存でございます。


     私が引っかかったのは「全庁においても管理職を含め、指示伝達や業務執行の正確性の確保について徹底し、取り組んでまいる所存」という部分だ。結局これが本当に徹底されていれば、今回のようなことはなかったハズだ。
     枝が伐られたことを誰かが問い合わせても、

    「周辺に住む市民の方や消防関係の方から、枝が折れて危ないという指摘があり、担当するみどりと環境課で協議した上、伐ることにしました」

    と明快に答えることができる。緑は守らなければならないとはいえ、木の枝を伐ることがすべて悪いかというと、そんなことはないハズだ。キチンと手続きを踏めば、説明責任も果たすことができる。
     これは緑の問題だけではない。今一度、「全庁においても管理職を含め、指示伝達や業務執行の正確性の確保について徹底」して欲しいと思う。何か問題が起きてから、手続きを徹底するのは、そりゃしないよりはした方がいいけど、どうしても場当たり的な対応に見えてしまう。

    「指示伝達や業務執行の正確性の確保について徹底」するためにも、例えば滋賀県湖南市のように業務手順書を作成するべきではないかと私は思う。






    [ 2012/05/16 09:19 ] 【環境・まちづくり】 緑の問題 | TB(-) | CM(0)

    05/15のツイートまとめ

    masa44hm2


    おはようございます。昨日の歩数は1万2639歩。今日はもう少し歩くようがんばってみようと思う。今日が皆さんにとって良き日となりますように。 *Tw*
    05-15 05:12



    ありがとうございます。 RT @mayor_watanabe 現在調査しています。
    05-15 07:57



    ブログの左下に貼り付けてある「人気記事ランキング」の3位に「プロポーザル方式について」という記事が上がってきた。 http://t.co/R9WJ5lX2 まあ今読んでもそんなに悪い記事じゃないけど、プロポーザル方式についてなら他にもいい解説記事があると思うのだが……不思議だ。
    05-15 12:23



    ちょっと実験的に「人気記事ランキング」を左欄の一番下から少し上にしてみた。まあそんなにアクセス数がないから大して変化はないかもしれないけど、ランキングの動きがちょっと楽しみ(笑)。
    05-15 12:24



    ブログ記事「心構えとして肝に銘じて欲しいこと」をアップ。何事もそうだけど「基本姿勢」が大切だよね。まずここから何とかしなくちゃダメでしょう。 http://t.co/h15spMlk
    05-15 14:09








    [ 2012/05/16 03:19 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    心構えとして肝に銘じて欲しいこと

     現在、私が検証しようとしている調布市の「調布市保育総合計画(素案)」だが、これを読んでいて「そうそう、そうなんだよ!」と思わずパソコン画面に向かって声を出してしまった一文がある。
     それは「調布市保育総合計画(素案)」の5ページ目、「計画策定にあたっての基本的な考え方」の最後の2行にある、こんな一文だ。


     本計画でいう「保育サービス」とは、売買され消費されてしまうサービスではなく、すべての子どもたちが健やかに成長できる環境を整えることをいいます。


     当たり前の話なのだが、東村山市の行政側の対応を見ていると、「このことを忘れているのでは?」と思える発言に出くわす。例えば「保育サービス」を整備するにあたり、財源の話しかしないとか、「○年までに実施したい」と期限の話しかしないとか。
     本当に「すべての子どもたちが健やかに成長できる環境を整えること」を考えてる? と聞きたくなるケースが本当によくある。

     私はどうしてこの一文を「計画策定にあたっての基本的な考え方」に入れたのか、調布市の子ども生活部子ども政策課に聞いてみた。すると、こんな答えが返ってきた。


    「サービス」という言葉が誤解されやすいものなので、私たち自身で定義をシッカリさせないといけないという考えから入れました。


     保育計画策定検討委員会の中での指摘ではなく、行政側から出て来た言葉であることに、さらに感動してしまった。
     東村山市の保育行政に携わる職員の皆さんにも、ぜひ「調布市保育総合計画(素案)」の中のこの一文、


     本計画でいう「保育サービス」とは、売買され消費されてしまうサービスではなく、すべての子どもたちが健やかに成長できる環境を整えることをいいます。


    シッカリと肝に銘じて欲しいと思う。そうすれば第二保育園の民営化問題の時に生じた保護者との対立もなかったと私は思う。






    [ 2012/05/15 14:07 ] 【子育て・教育】 待機児童問題 | TB(-) | CM(0)

    05/14のツイートまとめ

    masa44hm2


    おはようございます。昨日の歩数は1万4017歩。今日もこの調子で頑張ろうと思う。今日が皆さんにとって良き日となりますように。 *Tw*
    05-14 04:14



    諏訪湖とか。 RT @shige_evm 長野で津波ってあり得るの?
    05-14 08:09



    ブログ記事「気になるつぶやき」をアップ。「子育てレインボープラン」の修正のやり方といい、今回のケースといい、「手続き」というものが軽んじられている気がしてならない。 http://t.co/nsalVito
    05-14 11:36








    [ 2012/05/15 03:19 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    気になるつぶやき

     2012年5月13日の朝、ツイッターで佐藤真和議員が立て続けにこんなことをつぶやいていた。



    昨日は北川&北山公園をじっくり感じ、考える日でした。よい話もある一方、がっかり&怒りも。大きく切られていた善行橋の袂のケヤキ。この木です。 http://photozou.jp/photo/show/340500/134829689

    前日行われた水防演習の朝、消防車の邪魔になるから切るように、と言われた公園管理人が慌てて伐採。緑と公園課は事後報告を受けてびっくり。(続く)http://photozou.jp/photo/show/340500/134829987

    朝いきなり指示をしたのは東村山消防署らしい。市防災課も聞いていなかった模様。そして実際には消防車は園内に入らなかったはず。仮に入るとしても本当に邪魔な部分だけを落とせばいい。消防署の指示がどの程度緊急で強いものだったのか、どういう流れでこんなことになったのか、検証が必要だろう。

    北山公園に毎日来ていて伐採も見ていたという男性がケヤキを見上げながら一言。「ここまで伸びるのに15年はかかったんだよ。切るのはたった30分だった。1時間の訓練のためにね…」。幹には「東村山市の木・ケヤキ」と書かれたプレートが巻かれていました。




     公園の木の枝を伐るという行為そのものは、さまざまな理由からあり得ることだと思う。ただし、公園の木なのだから枝とはいえ、伐るまでには一定の手続きが必要となるだろう。気になるのは、その手続きがキチンと取られているかどうかだ。
     災害救助など緊急時であれば別だろうが、今回のケースは緊急時ではないハズ。佐藤議員のつぶやきによれば、みどりと環境課も防災課も枝を伐ることを聞いていなかったという。
     東村山消防署から「枝を伐るように」と要請された時の、公園管理担当者の対応の仕方も気になる。
     緊急を要することでもないのに、東村山消防署から要請があったからと言って、誰に報告することもなく公園の管理担当者が「ハイ、わかりました」と枝を伐ったのだとすれば、それはどうなのだろうか? 


     昨年、2011年8月に久米川駅南口にある桜通りの桜が「伐採」と言っても過言ではないほどの強剪定されたケースがあったのだが(詳しくはこちらの記事を参照)、どうも行政側は「緑」を軽んじ、また作業を行うための「手続き」というモノを軽んじているような気がしてならない。
     どういう事情で、北山公園のケヤキの枝が伐られたのか、行政側には詳細を明らかにして欲しいと思う。自らできないのであれば、また「市長へのEメール」で聞くしかないのかな?







    [ 2012/05/14 11:35 ] 【環境・まちづくり】 緑の問題 | TB(-) | CM(0)

    05/13のツイートまとめ

    masa44hm2


    おはようございます。昨日の歩数は7661歩。ダメだなぁ。今日は歩かなくちゃ。今日が皆さんにとって良き日となりますように。 *Tw*
    05-13 08:01



    佐藤真和議員のつぶやきで、北山公園でけやきの枝が伐られたことがわかった。本当に防災上の観点からであれば仕方のないことかもしれないが、枝を伐る手続きは適切だったのだろうか? ましてや緑の保護をしなくてはならない公園内の樹木に関することだ。行政には説明責任があると思う。
    05-13 08:54



    昨年の久米川駅南口、桜通りの伐採問題が教訓として生かされていないのが悲しいな。
    05-13 09:07



    私のpolitician-hmというリストを見ると、佐藤真和議員による北山公園のけやきの話のつぶやきと、渡部尚市長の映画の話のつぶやきが交互に出ていて面白い。渡部市長の最後のつぶやきの言葉を借りて言わせてもらえば、木にも「生のかたちがあるということを痛感」して欲しいモノだ。
    05-13 10:10



    佐藤市議のつぶやきでは、そのようです。ただ、重要な事実関係なので確認が必要でしょうね。 RT @shige_evm 緑と公園課は知らなかったんですよね・・・
    05-13 10:12



    @treefarm0228 理由は何だっていいんです。納得できるものであれば。ただ、枝を切る際、個人の所有物ではないし、ましてや公園にある木ですから、担当する所管を通して申請し、枝を伐る指示を出すべきではないかということです。これでは誰が「伐れ」と指示を出してもいいことになります
    05-13 10:17



    うん、さすがです。 RT @shige_evm それにしても、市議の佐藤さんは目の付け所というか視点と言うか、さすがですよね。
    05-13 10:18



    @RingoEmiu 枝を伐る際の手続きが、本当にいい加減であるならば、残念であり、問題だと思います。
    05-13 10:37



    @mayor_watanabe 佐藤真和議員のつぶやきによると、昨日の水防演習開始前、東村山消防署が北山公園のけやきの枝を伐るよう指示を出し、公園管理人が伐ったそうです。みどりと環境課はこのことを知らなかったとのこと。公園内の木を伐る手続きとして適切なのでしょうか?
    05-13 10:47



    @treefarm0228 いえいえ、謝ることはないですよ。ちょっとデリケートな問題なので、問題点を明確にわかっていただいた方がいいと思っただけなので。こちらこそすみません。
    05-13 14:45



    所沢のエアコン設置問題。自然の暑さの問題と防音校舎の暑さの問題が一緒にされているところに不幸がある。さらにここには学習指導要領の改訂による授業時間の増加という問題がある。優先順位を付けて解決を図ろうとすれば、自ずとエアコン設置の結論になると思うのだが……。
    05-13 14:54



    こういうことができる市民がいるというのが小金井市の強みかも。 このマンガがおもしろい!【小金井市議会勝手傍聴ガイド】 #comeejp #manga #comic http://t.co/nsQfoLQW @comeejpさんから
    05-13 16:00



    @casseroleeditor 市長のブログを読みましたが、暑さだけでなく騒音もあることが抜けている気がします。それから人の配置とエアコン問題を二者択一扱いにするのは、元教職者としてどうなのでしょうか? それは住民の対立を生み出すだけです。マズい見解だと思います。
    05-13 18:01



    藤本正人・所沢市長のブログ記事 http://t.co/UJVZlBAC と所沢市の中学校エアコン問題、所沢市公式HP http://t.co/IYQZaBrR 見解はひどい。これを読んだエアコン設置を求める住民はどう思うだろうか? (続く)
    05-13 18:05



    (続き)学校運営マルチサポーターや心のふれあい相談員、障害児介助員を求めてきた人を攻めたりしないだろうか? 逆にエアコン設置を進めた場合、これらの人員配置は「エアコン設置のためにできなくなった」と説明したのだろうか? これは住民対立を生むマスい見解だと私は思う。(了)
    05-13 18:07



    それは気になりますね。 RT @casseroleeditor 意外と所沢の若手・中堅世代が市長見解を支持しているのも気になります。
    05-13 18:13









    [ 2012/05/14 03:18 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    05/12のツイートまとめ

    masa44hm2


    おはようございます。昨日の歩数は9374歩。いい天気だったのに歩かなかったのはもったいない。今日は頑張って歩こう。今日が皆さんにとって良き日となりますように。 *Tw*
    05-12 04:54



    いや、ホント、勉強になります。行政の職員さんも議員さんも、もっと見るべきですね。今はパソコンさえあれば自宅からどこの自治体の広報誌・紙が見られるのですから。 RT @bythepark163 他市の広報誌や議会だよりは勉強になりますね。
    05-12 05:30



    これはイギリスの話だけど、他人事と思ってはいけないかも。日本では給食費滞納が問題になっているけど、給食そのものも注意するべき。 わびしい給食を英少女が嘆く、ブログ掲載の写真に驚きの声が続々。 | http://t.co/xxCH2qAr http://t.co/zFmysHz0
    05-12 11:10



    5月10日に心臓移植手術のためにアメリカにわたった日野市の中学1年生・洋くんが、現地時間の11日午後4時16分、多臓器不全のため亡くなられたそうです。詳しくは「洋くんを救う会事務局ブログ」をご覧ください。 http://t.co/ZlsQSDQr 心からご冥福をお祈りいたします。
    05-12 11:20



    @murakaka 特集号なのかどうかはわかりませんが、私は総花的な広報紙は考え直した方がいいと思っているので、あり方を考えるいい材料なのではないかと思っています。昨年夏の「夏休み特集」はよかったですけどね。
    05-12 11:54



    もし考えるべきことがあるのなら、直接、井崎義治・流山市長につぶやいた方が有効ですよ。ツイッターをやってますから。 RT @tsunamiwaste 流山市は、もっと他に考えないといけないことがあるのでは…
    05-12 11:57









    [ 2012/05/13 03:17 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    05/11のツイートまとめ

    masa44hm2


    おはようございます。昨日の歩数は1万3145歩。今日も頑張って歩こうと思う。今日が皆さんにとって良き日となりますように。 *Tw*
    05-11 05:30



    伊藤真一議員がブログ記事「5.7環境建設委員会」をアップ。内容についてはともかくとして、記事下の「コメントは受付けていません」が気になるなぁ。 http://t.co/Y6wo70Os
    05-11 05:46



    エッ、じゃあ東村山プラザの「コジマ」は「ビックカメラ」になるのかな? 「ビックカメラ、コジマ買収へ」 http://t.co/I0XzVk5m #yjfc_electric_household_appliances_store (家電販売業界)
    05-11 06:04



    5月に入ってから、ブログの左下に「人気記事ランキング」というブログパーツを貼り付けてみた。自分としては「最新の記事がやっぱり人気になるだろうな」と思っていたが、意外にも結果は違った。現在の一番人気は「桜はなぜ“強剪定”されたのか?」だ。 http://t.co/MEUKIYXZ
    05-11 11:07



    2番人気は「全生園へ行こう」 http://t.co/xkhUrO7a これなんか4年前に書いた記事だよ。どうしてだろうか? 3番目にようやく「修正に関するもう1つの不安」という最近の記事だ。 http://t.co/393BwqH9 不思議だなぁ。
    05-11 11:10



    @tyubunn とりあえず「ものは試し」で貼り付けたモノでして……。位置は今後考えます。
    05-11 12:19



    @entry01 アクセス解析はあるのですが、あまり見ないんですよね。そうか、こういう時に見ればいいのか。ありがとうございます。
    05-11 12:20



    ブログ記事「やはり修正のやり方に問題ありか?」をアップ。別にいじめたいワケじゃないけど、これはやはり問題なんじゃないかなぁ。 http://t.co/yzj8bQmO
    05-11 13:15



    私も先日、子どもたちと一緒に見ました。上手いもんですね。 RT @sato_masataka 美しい花菖蒲の絵。これはどこに描かれたものでしょう?
    05-11 17:20



    おっ、久しぶり記事アップだね。「G.W.東村山瘋癲老人日記」 http://t.co/PGTkQHiI
    05-11 18:51



    @entry01 @shige_evm @take3_fire プチ・ビアガーデンならあるよ。というか「ビアガーデン風にも楽しめるお店」かな。イーストビレッジにある焼き肉店「官兵衛」。 http://t.co/hFrus8et 今度行ってみる?
    05-11 20:58



    流山市の「広報ながれやま」5月11日号、凄いね。ここまで徹底してストップ温暖化をテーマに特集しちゃうんだ。 http://t.co/yJzGUvcr
    05-11 22:33








    [ 2012/05/12 03:18 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    やはり修正のやり方に問題ありか?

     本来なら調布市の保育計画の検証記事を書くべきなのだが、東村山市の次世代育成支援行動計画、通称「子育てレインボープラン」の後期計画についての修正問題に関して、知人から貴重なアドバイスをもらったので、この問題についてまた書こうと思う。

     この問題について知らない人は、まずこちらの記事を読んでから、続きを読んでみて欲しい。


    こういう修正はおかしくないですか?

    この修正は誰がチェックしたのだろうか?

    修正に関するもう1つの不安




     知人からのアドバイスとは、次のようなモノだ。


    「この『子育てレインボープラン』は児童育成計画推進部会が中心になってつくったモノだよね。だったら、修正する場合、児童育成計画推進部会に諮らなきゃダメなんじゃないかな」


     確かにその通りだと思う。私は手続きさえ踏めば、行政側だけの判断で修正できるのではないかと考えていたけど、考えてみれば策定にあたって中心的な役割を果たしていた児童育成計画推進部会に無断で修正するのはおかしな話だ。
     そこで私は児童育成計画推進部会の会議録を調べてみることにした。私が一般質問で保育計画についての考えを問いただしたのは2010年12月2日だから、修正の話があるとすれば、これ以降の会議録に載っているハズだ。
     2010年12月2日以降、児童育成計画推進部会は5回開かれている。


    2011年1月27日開催の会議録

    2011年5月16日開催の会議録

    2011年7月25日開催の会議録

    2011年11月29日開催の会議録

    *2012年3月12日開催


     このうち2012年3月12日開催分の会議録はまだできていないようだ。残りの4つの会議録をチェックすると、2011年1月27日開催の会議録にそれらしい発言があった。
     委員からの質問に答えたあと、報告のような形で、行政側は次のように述べている。


     東村山の保育計画という事で、市議会からご質問を頂きまして東村山市の保育計画は50名以上の待機児を抱える場合保育計画を作ることを児童福祉法で求められております。当市の場合はレインボープランの中に入っていると考えております。3月に資料としてご提示させて頂きたいと思います。21年度のレインボープランの達成状況につきましてもご議論いただきました。これについても3月の児童育成計画推進部会の方で集約をさせて頂きますように準備をさせて頂きます。


    「3月に資料としてご提示させて頂きたいと思います」とあるのだが、3月に予定していた児童育成計画推進部会は東日本大震災の影響で中止となってしまった。
     それではと、その次に開催された2011年5月16日の会議録を見たが、話も出て来ないし、資料も提示されていない。
     仮に私の読み落としで保育計画についての修正の報告があったとしたも、それだけではダメなハズだ。なぜなら、加筆修正された文章は、


    なお、児童福祉法第56条の8第1項に規定されている、保育サービスの供給体制を確保に関する保育計画及び母子保健計画を包含します。


    というモノであり、


    母子保健計画


    のことまで加えているからだ。2012年3月12日に開催された児童育成計画推進部会の会議録がまだ出来上がっていないから、「報告がされていない」と言い切ることはできないが、もし行政側が「こういう文章を加えたい」と修正文を児童育成計画推進部会のメンバーに見せたなら、おそらくもっと意味が通るように手直しされたハズだ。
     やはり修正のやり方に問題があるような気がしてならない。早く2012年3月12日に開催された児童育成計画推進部会の会議録をみたいモノだ。







    [ 2012/05/11 13:13 ] 【子育て・教育】 待機児童問題 | TB(-) | CM(0)
    検索フォーム
    記事ランキング
    開運アドバイス
    ツイッター

    ・リツイートを含む過去のつぶやきは
    こちらを参照
    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    電力使用状況
    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    自己啓発に役立つ本
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?