好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記
    映画「あん」予告編
    「あん」予告編

    10/04のツイートまとめ

    masa44hm2

    RT @sorakaze_yoko: 「地域公共交通会議」は、多摩湖町地域における所沢市との広域連携について 反対を表明していた3人の方から付帯決議事項が提案され全員合意に至りました。ほっ。9月22日はほぼ全議員が傍聴に来ていましたが今日は蜂屋・小町(自)村山(公)佐藤・渡辺(…
    10-04 07:51

    昨日(2017年10月3日)は久しぶりに地域公共交通会議を傍聴した。議題は多摩湖町の交通不便解消策として、所沢市のコミュニティバス「ところバス」に東村山市内に乗り入れてもらうことだ。「ところバス」は6つの路線を持つ。そのうちの1つ、吾妻循環に乗り入れもらおうという話だ。(続く)
    10-04 08:01

    (続き)所沢駅東口をスタートして西武園駅などをグルッと回る吾妻循環のうち、西武園駅から遊園地西のルートを多摩湖町内に引き込み、6つのバス停をつくろうとう案だ。(続く)https://t.co/dIw3EyaR1u
    10-04 08:04

    (続き)東村山市としては新規にコミュニティバスを走らせると1100万円程度かかるが、それが負担気として年400万程度出せば済むことになる。所沢市としてもコミュニティバスにかかる財政負担が大きく、少しでも収益増加を図りたい。行政にとってはWIN-WINだ。(続く)
    10-04 08:06

    (続き)では実際に利用する住民にとってはどうか? グリーンバスを走らせようとして頑張ってきた地域組織の人にとっては、道路幅員の調査からグリーンバスを走らせて東村山駅などに向かう路線を設定するのは無理という判断になり、手詰まり状態だったという状況がまずある。(続く)
    10-04 08:10

    (続き)そこへ行政が、「ところバス」の乗り入れという話を持ってきた。行き先は希望する東村山駅や市役所などではなく所沢駅だが、所沢駅まで出ればいろんな交通手段が使える。グリーンバス以外の手法を検討するとまた時間がかかる……そういった理由から、乗り入れには当初から賛成だった。(続く)
    10-04 08:13

    (続き)しかし、実際に乗り入れた場合の利用者である多摩湖町に住む一般の人たちは、この乗り入れ案をどう思うだろうか? ということで2017年5月下旬、意向調査が行われた。結果は乗り入れた「ところバス」を利用したいという人が40%、利用したくないという人が58%だった。(続く)
    10-04 08:16

    (続き)意向調査の自由回答欄には「東村山駅や市役所に行きたい」「大きな病院に行きたい」という声が多かった。意向調査で「利用したい」とする人が過半数を超えていたら、「ところバス」の乗り入れはスムーズに進んだと思うが、過半数が「利用したくない」と答えたために問題化。(続く)
    10-04 08:20

    (続き)さらに行政が、「ところバス」が乗り入れれば一定程度、多摩湖町の交通不便が解消されることから、多摩湖町を交通不便地域から外すという見解を示したため、地域公共交通会議でも市議会でも問題となった。・住民が行きたいのは所沢市ではない。・1日往復4便しかない。(続く)
    10-04 08:25

    (続き)・グリーンバスの目的は「賑わい・活気のある街づくり」だったハズ。・「ところバス」の乗り入れをもって、多摩湖町を交通不便地域から外すのは、いかがなものか。などのことから、急がずに慎重に進めるべきという意見が出された。しかし、行政側は急いでいた。(続く)
    10-04 08:30

    [ 2017/10/05 04:07 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    09/26のツイートまとめ

    masa44hm2

    RT @kumagai_chiba: おはようございます。千葉都心と幕張新都心を直通で結ぶバス路線が10月2日から誕生します。以前より要望があった路線で、平日のみの運行ですが、ちばフラワーバスの挑戦に感謝します。まだWeb上には詳細情報は存在しませんが、ご関心のある方はご注目…
    09-26 15:35

    RT @kumagai_chiba: 今朝の千葉都心と幕張新都心を結ぶバス路線の件、反響が大きかったので、私の手元にあるチラシ画像をアップしておきます。近いうちに京成バスグループのちばフラワーバスのウェブ等でアップされると思います。 https://t.co/LxXdyBzwgB
    09-26 15:35

    RT @hosakanobuto: 安倍首相「この解散は国難突破解散だ」 会見で述べる:朝日新聞デジタル https://t.co/iFCG9m3OAM 安倍晋三首相は25日午後6時から記者会見し、28日に召集する臨時国会の冒頭で衆院を解散すると表明した。「この解散は国難突破解…
    09-26 15:37

    RT @hosakanobuto: 長すぎる国会夏休みと「宿題未提出」解散 https://t.co/cMkenL1Anz 冒頭で解散します。予算委員会での質疑もありません。議論をしないなら、「臨時国会開催要求」に応えたことにはならない。国会では誠実に議論すると言いながら、「…
    09-26 15:37

    RT @hosakanobuto: 安倍総理は、「国難突破解散」だと呼号してみせた。「国難」を突破するのは、自民党の勝利しかないという誘導だろう。「こんな時に政治空白をつくっていいのか」という批判に対しては、「国会が解散しようとも官房長官も、防衛大臣も東京にいる」と政府に空白は…
    09-26 15:37

    RT @hosakanobuto: 国会無視「沈黙の解散」質疑ゼロなら戦後初 https://t.co/D3tZZo9qUh 新内閣発足後、国会で質問を受けずに解散した例はない。召集初日の冒頭解散は1966年の「黒い霧解散」など3例あるが、いずれも発足後初の国会ではなく、それ以…
    09-26 15:37

    [ 2017/09/27 04:07 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    09/20のツイートまとめ

    masa44hm2

    RT @takeyanm: 市議会一般質問3日目。学童保育の値上げ案について、値上げは必要か、という議論がありました。私の就任時から今で、児童福祉費はおよそ30億円増え、一般会計の15%を切っていたのがいまや25%に迫っていて、しかも待機児対策も待ったなし、という現状をあらため…
    09-20 07:12

    [ 2017/09/21 04:07 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    07/25のツイートまとめ

    masa44hm2

    なるほど。渡部市長はちゃんとやってるけど、市議会議員の方はどうだろうか?皆さん、お祭りに行った際は要チェックですよ。 https://t.co/eUKvGZ2TyT
    07-25 18:14

    [ 2017/07/26 04:11 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    07/16のツイートまとめ

    masa44hm2

    RT @hosakanobuto: 松尾貴史のちょっと違和感:「加計学園」閉会中審査 「恥の上塗り」だった自民党議員 https://t.co/tt7iDqmHiC参考人として出席した前川喜平前文部科学事務次官の答弁が、あまりにも堂々としていて「この人が嘘(うそ)をつく理由」と…
    07-16 13:11

    RT @hosakanobuto: 内閣支持率30%を切れば「安倍おろし」の風が一気に吹き出す~田原総一朗インタビュー https://t.co/GreuhQidXk 内安倍首相は8月に内閣改造を予定しているが、支持率が回復するとは思えない。世論調査をみると、安倍首相の資質に…
    07-16 13:11

    [ 2017/07/17 04:06 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    07/07のツイートまとめ

    masa44hm2

    RT @kumagai_chiba: おはようございます。今日は七夕ですね。千葉市にとっては太平洋戦争で大規模な空襲を受け多数の死傷者が出た、忘れてはならない日でもあります。私を含め歴代市長が毎年この日に慰霊碑に拝礼をしています。戦争の悲惨さ、平和の尊さ、復興の努力を忘れるこ…
    07-07 10:58

    RT @kumagai_chiba: 昨日まで当選を受けての代表質問があり、共産党から「平和憲法を否定する安倍首相の9条改憲は絶対に許せないものだが市長の見解は」と聞かれたので「憲法改正はそれぞれの考えがあってしかるべきで、国民的議論を経て国民投票で決まるもの」と答えると「平和…
    07-07 10:58

    RT @kumagai_chiba: 私は安倍首相とは国家観も憲法観も同じくするものではありませんが、憲法についてはそれぞれの考えがあって当然であり、一方的に断じたり否定せずに広く国民的議論をしていくべきだと思います。憲法改正の議論すら否定することは統帥権を絶対視した戦前の軍部…
    07-07 10:58

    RT @kumagai_chiba: 憲法について共産党は「憲法遵守義務を定めた99条を守るべき首相が改憲を言うのは憲法違反だ」とも。当たり前ですが、憲法遵守をしても、同じく憲法が規定する憲法改正を検討・主張することは何ら禁止されていません。以前ツイッターで同じことを言われたこ…
    07-07 10:58

    [ 2017/07/08 04:08 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    06/21のツイートまとめ

    masa44hm2

    RT @hosakanobuto: 「ふるさと納税」の影響で、16億円、30億円と倍々ゲームで、区税が減少すると自治体財政に穴があき、年々その穴が大きくなります。 自治体運営のためには、穴を埋めて予算を組み執行しなくてはなりません。 「ふるさと納税は世田谷区へ」https:/…
    06-21 17:56

    東村山市の「ふるさとチョイス」。https://t.co/1ew9oDKzZi
    06-21 18:02

    そしてこれが世田谷区の「ふるさとチョイス」。読まれる、読まれないは別にして、世田谷区のようにやはり「なぜ寄付を求めるのか?」ということについて説明し、市としての理念を書くべきではないかな。https://t.co/fMwTnLpRvN
    06-21 18:04

    [ 2017/06/22 04:11 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    06/18のツイートまとめ

    masa44hm2

    RT @hosakanobuto: 新着!「軍隊は決して民間人の命を守らない」元沖縄県知事・大田昌秀さんが遺してくれた、平和への思い(インタビュー動画) https://t.co/GNWo9bxKG1 この動画は2015年7月、保坂展人・世田谷区長とハフポスト日本版のインタビュ…
    06-18 08:46

    RT @hosakanobuto: ニュースに背筋が寒くなりました。会期延長しないためには手段を選ばない...。国民生活の中に語り、計画を共有しただけで「277もの共謀罪」が創設されるという内容を、いかなる手段を使っても成立させようとする常軌を逸したやり方に凍りついた…http…
    06-18 08:46

    東村山市でもできないものかなぁ。 https://t.co/002aJZOsmZ
    06-18 08:47

    [ 2017/06/19 04:07 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    お猪口を片手に、東村山を呑み歩こう!

     日本酒ファンにはもちろん、飲み歩くのが大好きという人にはたまらない、すっごく楽しそうなイベントが2017年3月19日(日)に開催される。そのイベントとは、

    呑みにおいでよ!東村山!

    略して、

    のみむら

    だ。すでに久米川駅南口界隈には、こんなポスターがそこかしこに貼られている。

    のみむら

     見たことのある人もいるんじゃないかな?
     だけど、たぶんこのポスターを見た多くの人は、「のみむら? 何それ?」と思ったんじゃないかなぁ。
     ポスターには「第一部 日本酒と酒菜」、「第二部 日本酒と音楽」と書いてあるから、二部制のイベントであることはわかるけど、具体的にはどういう内容なんだろう?って思う人、多いだろうな。

     ということで、このイベントがどれほど楽しそうか、解説しちゃいますね。パンフレットにイベントの参加方法が書いてあるので、それに沿って説明しますね。

    のみむらの参加方法

     まずはチケットの購入。どういうチケットかというと、こんな感じ。

    チケット

     しおりみたいな感じだけど、上にイベントのロゴがあり、その下に1~5までの番号が振られている。この番号の部分は切り取れるようになっている。
     チケットの値段はイベント当日に買うと3300円、イベント前日までに購入すると3000円。300円も違うんだから、これはイベント前日までに購入しておきたいよね。


     で、チケットを手にしてイベント当日、どうするかと言うと、まずは久米川駅南口の駅前広場に設置してある受付場所に行く。そうすると受付で「のみむらおちょこ」がもらえる。このお猪口を手にして、飲み歩くワケだ。

    第一部の参加店

     飲めるお店は、この10店舗。チケットの番号1枚につき、お店に用意されている「豊島屋酒造」の日本酒銘柄をお猪口に注いでもらい、そのお店特製のツマミをいただくことができる。
     例えば1番目に紹介されている中華料理店「笑顔(にこ)」に行ったら、「金婚 山廃純米 生酒」がお猪口に注がれ、「3日間煮込んだ7種のもつ煮」がツマミとして出されるワケだ。つまり、チケット1枚で5店舗を回れるってこと。

    「じゃあ、チケット2枚買えば、10店舗全部回れるってことだね」と単純に考えて、あわてて2枚買ったりしないように。
     ポスターをよく見ればわかると思うけど、第一部の「日本酒と酒菜」は午後2時から5時までの3時間しかない。10店舗回ろうと思ったら、移動時間を含めて1店舗あたり18分しかない。これではのんびりとお酒とツマミを楽しめない。5店舗でもちょっと慌ただしいくらいだろう。欲張らずにジックリと5店舗を選んで回った方がいいと思うな。実際、お店に置いてある日本酒銘柄も5種類だしね。
     飲めるお酒の銘柄で回る5店舗を選ぶか、お酒の銘柄はダブッてもいいから食べたいツマミで回る5店舗を選ぶか……お店の回り方を考えると、イベント前から楽しい気分になってきますよ(笑)。


     第二部の会場は、府中街道沿いにある八坂神社。

    第二部

     八坂神社の境内で坂田淳さんの三味線演奏と小泉宗仁さんの写真展が楽しめる。もちろん、境内でもお酒の販売があり、東村山駅東口のダイニングバー「MOGU MOGU」や久米川駅南口の居酒屋「魚武」などがフード販売するのだとか。

     チケットの半券を持っていくと、「この日だけしか味わえない豊島屋酒造のお酒」をお猪口に振る舞ってもらえるという。「数量限定」ということだから、このお酒を飲みたいという人は早めに八坂神社に行った方がいいかもしれない。



     さてこのイベント、主催は「のみむらマイスター認定協会」となっている。調べてみると、会長は府中街道沿いにある酒屋「本多屋酒店」の三代目店長である小宮山敏弘さんだった。
     ということで、話を伺いに「本多屋酒店」へ。

    本多屋酒店

    ――このイベント開催のキッカケは?

    3年くらい前から友人と、「若い人にもっと日本酒を飲んでもらえるようなイベントをやりたい」と話していたんです。地元に酒蔵があるってのは、凄いことですからね。具体的に「やろう!」となったのは、ここ数カ月のことです。

    ――お猪口を持ってお店を回るって、面白い企画ですよね。お猪口はもらえるんですか?

    もちろんです。ロゴを入れたお猪口を用意する予定です。久米川駅南口の受付でお猪口を渡すと、その場でウエルカムドリンクじゃないですけど、1杯振る舞わせていただきます。だからチケット1枚で、受付で1杯、お店で5杯、八坂神社で1杯と、計7杯飲めることになります。お猪口1杯が大体54mlだから7杯で2合ちょっと。いい感じでほろ酔いになると思いますよ(笑)。

    ――お店では用意されているツマミ以外、頼むことはできるんですか?

    お店によって違うと思いますが、基本的にはそのツマミだけと思っていただいた方がいいと思います。お酒の追加は実費で可能だと思いますが。

    ――もしチケットが使い切れなかったら?

    パンフレットにも書いてありますが、今回参加してくださった10店舗で500円の金券として使うことができます。3月26日までなんですが、できれば八坂神社での第二部が午後7時に終わるので、そのあとに回ってみて気に入ったお店や、回れなくて気になっているお店などに飲みに行って欲しいですね。

    ――第二部の会場である八坂神社では、気に入ったお酒をお土産として買うことはできますか?

    その場で飲むお酒の販売はしますが、いわゆる物販は八坂神社ではやりません。ちょっと申請が間に合わなくて……すみません。もしお土産として買いたいというのであれば、申し訳ないのですが、このお店まで来ていただければと思います。

    「ぜひ参加してください」と小宮山さん

    ――すごく楽しそうなイベントですけど、これは1回きりのイベントなんですか?

    いえ、できれば2回、3回と続けていきたいと思っています。

    ――多くの人に参加して欲しいですね。

    チケットは当日も販売しますが、前売りの方がお得なので、ぜひあらかじめ買っておいて欲しいです。ウチでも買えますし、参加しているお店でも買えます。地元のお酒の旨さ、地元の飲食店の旨さを若い人をはじめ、大勢の人に味わって欲しいです。

    参加するとたぶんこれくらいにこやかになる

    「ちょっと表情が硬いですね」と言うと、途端にフニャッとした笑顔になった小宮山さん。たぶん参加して地元の日本酒を飲むと、皆さんもこんな笑顔にきっとなると思いますよ(笑)。ぜひ参加して、

    旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

    を連発しちゃってください(笑)。




    【のみむらマイスター認定協会】
    ホームページはこちら
    フェイスブックはこちら
    ツイッターはこちら



    [ 2017/03/15 12:40 ] 【市政全般】 イベント情報 | TB(-) | CM(0)

    03/12のツイートまとめ

    masa44hm2

    RT @Kitsch_Matsuo: 撤退の理由は、「5年経ったから」会見をやめる理由は、「6年経ったから」凄まじい理由だなぁ。命懸けで行かされていた人々とその家族の心、命や家族を失い家や土地を追われて未だに元の生活に戻れない過酷な状況の大勢の人々の心に微塵も想いをいたさ…
    03-12 09:07

    [ 2017/03/13 04:05 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?